NTT株を64万円5単位と59万円5単位の計10単位を保有しておりますが今後の見通しをご教示下さい。 (群馬県Y.M)
株主概算で113万人(その内財務大臣は38.41%)ですから一人当たり13.9単位を保有していることになります。
ただ、大株主を含めてのことですから個人株主に限れば平均6単位くらいの保有と思います。
民営化してから1:0.02の分割があったがその後、公募増資で2847億円を会社が資金を得ております。
更にその後に自社株買いを行い消却しました。
公募価格の半額での消却ですから資本金を増やさずに推定1400億円の利益を計上したと考えられます。
第1回の放出価格が119万円でその後のどの放出価格を比較しても
(第4回の最低価格85.5万円で100万株(http://manabow.com/qa/ntt.html参照)大幅に下落しております。
慰めではありませんがNTTを塩漬けにしている投資家が多く貴方の場合は待てばそう遠くない日に売却出来る事がお解かりになるでしょう。
さて、もう少し具体的に詰めた話をしますと底値圏を模索しておりますが先が見えないのが実情です。
同業種間の競争が激化しており決して楽観は出来ません。
株価的には投資妙味はありません。
何故なら株主優遇や業績面に魅力が欠けているからです。
ただ、忘れてならない事は会社が保有する技術力と関連会社は外国人投資家にとっては魅力があるでしょう。
その価値が開花するのは政府の放出が完了した後です。それまでは潰れはしないが10万円幅のBOXではないでしょうか?
貴方の場合は50万円を切ればナンピン買いをして平均単価を低くして戻り過程で一旦売却をお勧めします。
|